あなたの人生、片づけます

今年最初のゴミ出しの日!

ゴミステーションに普段見たことのないほどの量のゴミがうず高く積まれていた。

収集がちょっとお休みになるとゴミってこんなにたまるんだなぁ。


昨年末に、欲しくて欲しくてたまらなくて買ってもらったスチームクリーナーは、

すでにクリスマスツリーの奥に収納されている。

年末のあの情熱は失われつつあるけど、

さらっとした床・光がたっぷり差し込む窓・油がギトギトしていないキッチンは

やっぱり快適!

また汚れが気になったら、クリスマスツリーをどかして、

結婚式で頂いた引き出物の箱をどかして取り出せば良いか~。

2017年も目先のめんどくささをどうしても優先してしまう・・・

↑スチームクリーナーには、いろんな用途に使えるモップがついてて、

買ってきた日は、燃えたな~。


部屋も人間関係も整理したくなったら・・・
「あなたの人生、片付けます」/垣谷美雨


垣谷美雨さんの「あなたの人生、片付けます」は、

片づけ屋・大庭十萬里が、依頼してきた4組の片付けられない原因を探り、

すっきりした人生に導いていく作品。

片付けられない原因って、実は気持ちに原因が!?


時代や年齢、人生のステージによって必要なものは違う。

でも、基本的に自分が思っているより少ないのかも。

これまで物を集めること、たくさん持つことが、幸せに繋がっていると感じていたけど、

この作品は、今の自分に必要なものだけを周りに置くようにすればよいと思わせてくれる。

物を持たない不安を解消できる!

そして必要なものを選び抜くとこで、人間関係も不思議と整理されていく。

片付けが人生の整理整頓に繋がっていることを見事に証明してくれている。


”自分の足に合わないものは、今後も履かない”

”捨てがたいものは写真に。ときどき見れば寂しくない。”

”使えるかどうかじゃなくて、使わないものは捨てるべき”

・・・などなど、捨てるヒントをたくさんもらった。


まずは、今よりお金を自由に使えた独身の頃に買った服たち。

これから処分かな~。

そしたら、スチームクリーナーも取り出しやすくなるな。

Continued life~読書しながら暮らす~

大好きな本の話と、日々の生活を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000