本日は大安なり

今日は、最近すっかりメジャーになった記念日。『いい夫婦の日』


そんな11月22日の大安の一日を描いた作品がある。

辻村深月さんの「本日は大安なり


4組のカップルの結婚式が行われる、ある大安の1日のホテルを舞台にした物語。

何か企んでいるのではないかとついつい登場人物を疑いながら読み進めてしまったけれど、

愛情を持って、結婚式を大切に考えている人たちばかりだったので良かった。

でも、4組それぞれに大きな問題を抱えていて、ハラハラドキドキが止まらない。


このカップルたちや式を担当したウェディングプランナーさんは、

結婚式までの日々の中で上手くいかなかったことに

式がきっかけで向き合うことができて、人生が好転していく。


結婚式は人生のリスタートの為に大切な行事なんだと感じさせてくれた。


今がまさに、秋の結婚式シーズン。

でも、今年は友人たちの結婚ラッシュも落ち着いてきてしまって

春に行ったきり、列席できていない。


誰か結婚しないかな~。

結婚式・披露宴行きたい。(おいしいご馳走食べたい)


昨年、素敵な式・披露宴に招待してくれた友人が、先日実家に帰ったときに

生後二か月の赤ちゃんを連れてきてくれた。


かわいかったな~。

一人っ子の我が娘は、赤ちゃんに興味津々。

心配になるくらい積極的に頭をなでて、おもちゃであやそうとする。

お姉ちゃんぶっていて面白かった。


そして、赤ちゃんを見た影響か、トイレトレーニングが一気に前進!

お姉ちゃんの意識が芽生えたか?!三歳の誕生日までに何とか間に合いそう!!!

赤ちゃん、ありがとう!

Continued life~読書しながら暮らす~

大好きな本の話と共に、日々の生活を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000